2017年5月29日月曜日

一年ぶり

カビが生えているblogですけど、そろそろ更新始めたい覚書。

約一年blogを放置しました。
理由としてゲーミングデバイスへの関心が薄れてしまったみたいなモチベーションの問題は無く、
生活環境が大きく変わったことにより、単純にblogを更新する余力が消え失せていました。
この一年、少し時間があるとだいたいOverwatchにうつつを抜かしていた感じです。
その間にも買うものはしっかり買い続けており、マウス&マウスパッド&キーボードは順調に増殖していますし
記事にしたいネタも具体的に思い描いてるものが何個かあります。

最近sk74さんの残念な告知などもありましたが、、、
blog記事を作るというのは思いのほか手間暇とお金のかかる趣味で、石油王でもない限り、
仕事や家庭や学業など生活との折り合いのなかで、自然とフェードアウトしてしまう傾向があるのだと思います。
ただ私はまだ触りしか記事にできてないと思っていて、燃えカス老害デバイス勢としてもう暫くは
醜態を晒していく所存です。

ただ更新前に改装しようとして大失敗したことが一つ。

カオス化しているblogを整理しようと思い立って、
設定→その他→コンテンツをバックアップ からバックアップxmlを書き出し一旦記事を全て削除してから、
設定→その他→コンテンツをインポート でバックアップのリストアをしたのですが、
この作業が悲劇を生みました...
後から調べて分かったのですが、bloggerは過去に一度使ったURL名は二度と使えない仕様となっていて
バックアップをリストアすると、各記事の元URL名の末尾に、自動で不規則な数値が付加されてしまいます。
これにより、記事の随所に張っている自記事へのリンクが全てリンク切れになってしまいました。
記事一つ一つ中身を見て、リンクを手動でリストア後のURL名に変更するのは
気の遠くなる労力がかかるため、旧記事の復旧は半ば諦めています...
blogger使用してる方にとって要注意な仕様だと思います。

9 件のコメント:

  1. 長らく更新が無かったので海外にでも行かれてたのかと思ってました。
    「改装中」の表記があったので安心はしていいましたが...
    私も今後はBloggerに移行する予定なのでサイトのインポート・エクスポートの仕様については参考になりました。
    sk74さんのお知らせは残念ですね。いつか更新される日を楽しみに待っていましたが...

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    1. お久しぶりです。
      デバイスレビュー系blogでアクティブなのはもうsivaさんだけみたいな
      状況になってしまってて...
      私もこのままフェードアウト路線に乗ってしまうところでしたが
      せめて構想しているネタを吐き尽くしてからblogの墓場に屍を晒す所存です!

      それにしてもWordpress容量限界まで到達されるとは驚愕です:o
      お引越しされるとのことですが、bloggerはデザインの良いテンプレパーツが
      あまり揃ってない印象があり、Chocolate Device様の独特の雰囲気が再現できるか
      少し心配なところがあります...

      私のblogはあまりに殺風景過ぎて人間味が感じられないので
      多少飾り気付けにもトライしようと思ってます。

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  2. かみゆコウ2017年6月1日 2:06

    rafaさん、お久しぶりです。
    改装中になっていて、しばらく見られなくなっていたのでどうしたのかなーと思っていましたが、裏でそんなことになっていたとは…でもなんとか復活?したようでなによりです。
    私の方はデバイス収集からちょっと遠のいてしまってる感じですが、最近軽量化とかちょっとした加工の方をしてみたいなーとか思っている所存です。
    ブログの方は相変わらず更新してませんが、Twitterの方ではちょいちょい呟けたらいいなぁと思いますので、生暖かく見守っていただければ幸いです。
    これからもrafaさんのブログを心待ちにしております。

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    1. かみゆコウさんお久しぶりです。
      すっかりプロ一眼使いになられていて、時々UPされてる動物の写真とか
      臨場感あって凄いなぁと観させて貰ってました。

      マウス改造に関しては、筐体改造や基板入れ替えで相当本格的な人が出てこられてますね。
      マウスの場合敷居の低いちょっとした加工でも、クリック感やホールド感を一変させることができる
      面白さがあると思ってます。
      かみゆさんの加工ネタ楽しみにしてます:)

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  3. お久しぶりです。
    長らく更新が途絶えていて心配していましたが、復活されたようで何よりです。
    blogは意外と時間と体力を使いますね。自分もカメラと車にリソースが偏ってから、すっかりblog更新とPCゲームから遠ざかってしまいました。。。
    Ryzen入手を機に、少し戻せるといいのですが。。。
    これからも、rafasan独特の記事を楽しみにしています。

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    1. こちらこそお久しぶりです。
      すっかりPCゲームの世界から足を洗われて心が浄化されたzpさん…羨ましいです。
      カメラの世界も楽しそう。

      対戦ゲームにのめり込んでると性格が荒んでくる気がしますので
      自分も辞めた方が人として健全なんだろうなぁとは思いながら
      ダラダラOverwatchとかやってしまいます…

      私もそのうちRyzenで組みたいと思ってますが
      VEGAが音沙汰無しなのがちょっと気になるところ。
      開発遅れてるのかGTX1080Tiで先手打たれて困ったちゃんになってるのか…
      自作er界を盛り下げないためにもAMDにはもうひと頑張りを期待してます。

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  4. とても参考になっていたのでクリックレイテンシなどの検証系の記事だけでも復活させる事はできないでしょうか?

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  5. とても参考になっていたのでクリックレイテンシ等の検証系の記事だけでも復活できないでしょうか?

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  6. 気が付けば2018年となりましたが いかがお過ごしでしょうか

    最近では3360の解析が進み3666は無補正 3360は2000dpiまで
    TrueMove3 owl-eyeは何か怪しい動きをするので3360より不安
    だったり
    完全に無補正無遅延のHEROセンサーやマーキュリーセンサーを
    スイスのロジテックが開発したりと面白い状態で
    rafaさんのブログが続いていればこれらの最新センサー遅延について言及もされていたかもしれませんね

    rival600にいたってはTrueMove3に深度センサーを別につけているので
    照射光量を減らすことなく低いlodを実現しているのではないかと思っています

    センサーはカメラと同じですから光量が少なければノイズが増すのは当然なので。
    実際買ってみなければわかりませんが

    センサースムージングについてのまとめです
    https://www.reddit.com/r/MouseReview/comments/5haxn4/sensor_smoothing/

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